注文住宅のおすすめ設備とは?快適な生活のために事前に把握しよう

公開日:2024/01/15   最終更新日:2023/12/27

!

注文住宅を建てる際には、家の中だけでなく、水回りや外構にもこだわりたいですよね。ここでは、注文住宅におすすめの設備について、水回り、家の中、そして家の外と外構の3つの視点からご紹介します。自分たちのライフスタイルに合った設備を選ぶために、ぜひ参考にしてください。

インテリアでおすすめの設備

玄関や家の中でのおすすめ設備について紹介します。

玄関

玄関は家の顔であり、快適で使い勝手の良い設備が重要です。

ダウンライトは玄関の明るさを調整し、センスの良い照明でお出迎えの雰囲気を演出します。また、収納スペース(下駄箱)は靴や小物の整理整頓に便利で、スッキリとした玄関空間を実現します。これらの設備が訪れる人を温かく迎え、日常のストレスを軽減します。

全館空調システム

全館空調は、家全体を一定の温度に保つ冷暖房システムです。

エアコンがリビングだけでなく、各部屋や廊下、脱衣場、トイレまでを快適な温度に調整します。このシステムはしっかりとした断熱性と気密性が求められ、導入には費用がかかりますが、家中で温度差がないため、ヒートショックや熱中症の予防にも役立ちます。

全館空調は家全体を快適な空間に保ち、質の高い生活を実現する優れた設備と言えます。

床暖房

床は家の中で直接触れる部分であり、床暖房の導入は快適な室内環境をつくります。

床暖房は床全体から放射されるため、足元からぽかぽかと暖かさを感じることができ、寒冷地域でも冷暖房効率が向上します。快適な床の温かさは家族全員にとって贅沢な癒しのひとときをもたらし、家の中の居心地を高めます。床材の種類やエネルギー効率にも注目して、理想の床づくりを考えましょう。

エクステリアでおすすめの設備

次に、エクステリアにおすすめの設備について見ていきましょう。

人感センサー付きの照明

夜間の帰宅時に便利な人感センサー付きの照明は、不安なく家に入ることができるだけでなく、省エネにも貢献します。

センサーが動きを感知すると自動で点灯し、防犯効果も期待できます。また、忘れずに消灯するため電気代の節約にもつながります。

二重窓

二重窓は冷暖房効率の向上だけでなく、防音や防犯の観点からもおすすめの設備です。

外部の騒音を軽減し、窓が二重構造になっているため、空気の透過熱損失も抑えられます。また、防犯対策としても二重窓は頼りになり、快適な室内環境を実現します。

雑草対策

雑草対策は、住まいを長く美しく保つために不可欠です。

雑草が繁茂すると、家の外観や庭の美観が損なわれるだけでなく、手入れが手間となります。対策としては、コンクリート舗装や石張りといった本格的な工事から、DIYで取り組める除草シートや砂利敷きなどがあります。

ただし、除草シートや砂利はDIYの手間や、定期的な補充の必要があります。

一方で、コンクリート舗装や石張りを採用すれば、長期間にわたりメンテナンスが不要で、効果的な雑草対策が期待できます。最初に工事を施すことで、手間と費用をかけつつ、美しさと実用性を両立させた雑草対策が実現します。

家の外構における雑草対策は、住まいの美しさを維持しつつ、快適な生活をサポートする重要な要素と言えるでしょう。

水回りでおすすめの設備

水回りの設備としておすすめなキッチン、浴室、トイレの各部屋ごとにどのような設備が適しているかを解説します。

キッチン

キッチンは家庭の中で最も頻繁に使用される場所の一つであり、機能的な設備が生活の質を向上させます。

例えば、食器洗い乾燥機は手間を省き、浄水器付水栓は美味しい水を提供します。多機能水栓は使い勝手がよく、キッチン収納は整理整頓をサポートします。ただし、各設備には注意点もあります。

食器洗い乾燥機は水や電気の消費があるため、使用頻度や節約意識を考慮すると良いでしょう。浄水器は定期的な交換が必要です。多機能水栓は操作が複雑な場合があり、使いこなすことが重要です。

キッチン収納は使い勝手や収納量を確認し、ライフスタイルに合わせた設計がポイントです。

浴室

浴室はリラックスできる場所であり、快適な設備が重要です。

浴室暖房乾燥機や空調は、四季折々の気温に対応し、快適な入浴環境を提供します。また、お湯が冷めにくい浴槽は、入浴時間をより長く楽しむことができます。これらの設備は日常のストレスを軽減し、家族全員が安心して利用できるように工夫されています。

浴室暖房乾燥機や空調の電気代やメンテナンスのポイントを理解し、賢く利用することが大切です。

トイレ

トイレは日常の生活において欠かせない場所であり、快適な設備が利便性を向上させます。

トイレ内の手洗いカウンターは、トイレ使用後の手洗いをスムーズに行え、衛生面を重視した設備です。また、タンクレストイレやフチなし便器は、掃除が簡単で省スペースなため、清潔感を保ちつつスマートなトイレ空間を実現します。

これらの設備は家族構成や利用頻度を考慮して選ぶことが重要です。手洗いカウンターの水はねや、タンクレストイレのメンテナンスについても留意が必要です。

まとめ

注文住宅の設備選びは、快適な生活を送るために重要です。予算をオーバーしてしまった場合、グレードの見直しや機能の絞り込み、配置の再検討などを検討することで、理想の住まいを築くためのヒントが見つかるでしょう。ライフスタイルに合わせた設備を取り入れ、心地よい住環境を実現しましょう。賢い選択と調整によって、予算内で納得のいく住まいを手に入れることが可能です。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

新しい家を建てる際、快適な生活の実現にはヒートショック対策が不可欠です。急激な温度変化が引き起こすリスクから家を守るために、計画段階から適切な対策を講じることが重要です。適切な断熱材や通気性

続きを読む

注文住宅を建てる際には、家の中だけでなく、水回りや外構にもこだわりたいですよね。ここでは、注文住宅におすすめの設備について、水回り、家の中、そして家の外と外構の3つの視点からご紹介します。自

続きを読む

住宅を建てる際、屋根の形状はデザインだけでなく、災害への強さや雨漏りリスクなどにも影響します。ここでは、代表的な4つの屋根形状、切妻屋根、片流れ屋根、寄棟屋根、陸屋根についてそれぞれのメリッ

続きを読む

家を建てるときやリフォームをする際にまず決めなくてはいけないのが、どの工務店に依頼するかです。会社のコンセプトや施工方法など、工務店によって特徴が違うため、自分の理想の家づくりに適している工

続きを読む

落ち着きのある街並みの鎌倉・湘南で理想の暮らしをするために、高いスキルを持つ工務店を選びましょう。鎌倉・湘南エリアでおすすめの工務店は、おしゃれな家からシンプルながらも高機能の家づくりまで提

続きを読む

海の近くに家を建てると、波の音や海の香りを感じられ、海の景色を楽しめますが、勢いだけで立てず、現実的な対策をして気を付けて建てるといいでしょう。コンクリートに囲まれた市街地と違い、開放的な空

続きを読む

注文住宅を建てる際は、間取りや内装、そして外観などを重要視する方が多いのではないでしょうか。確かに住みやすさは大切となるうえ、せっかく建てるので外からの見た目もおしゃれにしたいものです。しか

続きを読む

姫路市で注文住宅を購入したいと考えているのであれば、建築家がデザインした注文住宅の魅力を知っておくとよいでしょう。デザインだけではなく、住みやすさにもこだわった住宅を手に入れることが可能です

続きを読む

注文住宅を建てる方法として、大きくフルオーダーと建売に分けられます。最近では間をとったセミオーダーという方法もあり、フルオーダーと人気を二分しています。どちらにもメリットとデメリットがあるた

続きを読む

家に庭があると、さまざまな楽しみ方が可能です。バーベキューをしたり、花を植えたり、子どもと遊んだり。庭には多くのメリットがありますが、デメリットも考慮して設ける必要があります。この記事では、

続きを読む