初めてのマイホームには注文住宅?建売住宅?理想やこだわりを求めることができる注文住宅の特徴を知ろう!

公開日:2022/03/15   最終更新日:2022/03/28


住宅の購入を検討する際、建売住宅と注文住宅のどちらを購入するかで悩む方も多いのではないでしょうか。そして、建売住宅と注文住宅はそれぞれ異なる魅力があるため、双方の違いを知ったうえで検討することをおすすめします。本記事では、注文住宅と建売住宅では何が違うのかについて解説します。

「注文住宅」と「建売住宅」の違いって?

住宅の購入は高額な費用がかかる分、後悔のないよう慎重に検討を進めていくことが大切です。そして、住宅の購入では、ハウスメーカー選びについて迷う方が多いでしょう。

しかし、ハウスメーカーを決定する前に、注文住宅か建売住宅のどちらを購入するのかを事前に考えておくことをおすすめします。そもそも、建売住宅は間取りが決まっていてリーズナブルであるというイメージがあります。しかし、注文住宅と建売住宅の詳細な違いについて詳しく知らない方も少なくないのではないでしょうか。

注文住宅と建売住宅の最大の違いは、建物と土地をまとめて購入するか、土地だけを購入して自由に家を建てるかの違いにあります。

まず、建売住宅は、決められた土地に決められた設備や間取りによって建てられた住宅を、まとめて購入することが一般的です。まれに建物が完成していないケースがありますが、建築確認申請が完了しているため、基本的に間取りの変更を行うことはできません。

一方、注文住宅は、土地を購入し、購入した土地に対して好きな住宅メーカーや施工業者に設計や施工を依頼します。ただし、注文住宅を建てられる土地の中には、建築条件と呼ばれる条件が付帯している土地があります。その場合、土地の売主が指定するハウスメーカーや工務店で住宅を建設しなければなりません。

また、建売住宅は購入費用を抑えることができたり、仕上がりをイメージしやすかったりする違いもあります。

注文住宅と建売住宅のメリット・デメリット

注文住宅と建売住宅は、それぞれ違う特徴がある分、メリットとデメリットが存在します。

■注文住宅のメリット・デメリット

注文住宅の醍醐味ともいえる自由度の高さは、建売住宅にはない魅力です。たとえば、間取りや設備、デザインなどを思い通りに選択できるため、理想の住宅を手に入れやすいのです。

しかし、建売住宅よりも注文住宅はプランニングや施工に手間がかかります。そのため、建築費用が高額になりやすいことがデメリットだといえるでしょう。また、完成までにかかる時間や手間の多さも、仕事で忙しい方などは負担になってしまうことがあります。

建売住宅のメリット・デメリット

建売住宅の最大のメリットは、同程度の規模や設備が採用されている注文住宅に比べ、購入金額が安価になりやすい点です。また、購入前にすでに完成している住宅を見学できたり、プロの建築士が住みやすいように設計してくれたりしていることもメリットだといえるでしょう。

一方、建売住宅は、基本的に間取りや設備の変更ができません。つまり、キッチンをもう少し広くしたい、もう少し広い土地を購入したいなどの要望がある場合は、建売住宅は不向きになるのです。また、多くの人に受け入れてもらえるようにデザインしているため、オリジナリティのある住宅に住みたい方にはデメリットになるでしょう。

設計の自由度・安全性に有利なのは注文住宅

注文住宅は設計の自由度の高さに関してみると建売住宅よりも優れています。

注文住宅では、建築工法や建具、内装・外観の色やデザイン、間取りなどを購入者の理想通りに設計することが可能です。たとえば、キッチンにお金をかけてスタイリッシュな印象にまとめる、趣味のスペースを確保して設計するといった自由度の高い家づくりができるのです。

一方、建売住宅の場合は、完成している状態の住宅を購入するため、家づくりに対する自由度はほとんどないでしょう。

また、安全性が高いのも注文住宅だといえます。なぜなら、注文住宅では、地盤のチェックや基礎の建設、さらに各施工段階を施主が確認できるからです。そこで、万が一、施工に関して不安に感じることや問題があれば、現場の責任者に確認できます。

反対に、建売住宅では、すでに施工が済んでいる状態の住宅を購入することがほとんどです。そのため、もし、建設段階で施工ミスが発生していても見えない部分であれば、数年後に欠陥が見つかってしまうケースもあるのです。つまり、注文住宅の方が建売住宅よりも設計の自由度や安全性に関しては有利であるといえるでしょう。

 

注文住宅は、購入した土地に対して自ら選択した業者に家づくりを依頼できます。一方、建売住宅は、土地と建物を一緒に購入します。そして、建売住宅は設計の自由度が少ない家の購入方法となりますが、購入費用は建売住宅よりも安く抑えることができるのです。そこで、自由度の高い住宅で、費用をかけてでも理想の住宅を完成させたいという方には、注文住宅の購入が適しているでしょう。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

マイホームを建てる時、「耐震等級をどうするか」とハウスメーカーなどから尋ねられ、返答に窮した経験のある方もいるのではないでしょうか?「耐震等級は高いほどよい」ともいわれがちですが、それは本当

続きを読む

注文住宅の建設は、自由度が高いことを生かして理想の住宅を完成させたいものです。そして、家づくりの工程の主役の一つである設計は、土地やライフスタイルに応じて最適なプランニングをすることが大切で

続きを読む

耐震性やシロアリの防除、湿気による結露、耐火性、シックハウス対策など、家づくりの際に気を配りたいポイントはたくさんありますよね?それらの悩みが一気に解決する魅力的な建材、それがダイライトです

続きを読む

「耐力壁」をご存知でしょうか?リフォームや家づくりの際に、言葉だけ聞いたことのあるという人もいるでしょう。耐力壁とは一体どんな壁で、どういった役割を持っているのでしょうか?この記事では、耐力

続きを読む

住宅の購入を検討する際、建売住宅と注文住宅のどちらを購入するかで悩む方も多いのではないでしょうか。そして、建売住宅と注文住宅はそれぞれ異なる魅力があるため、双方の違いを知ったうえで検討するこ

続きを読む

近年、マイホームづくりの際によく聞く高気密・高断熱の家。「住み心地がよい」「光熱費が安くあげられる」などといった言葉が囁かれていますが、高気密・高断熱の家とは具体的にどんなメリットがあるので

続きを読む

家は、一度建てたら建て直すことは決して容易ではありません。楽しみにしていたマイホームが完成し、いざ暮らし始めたら「こんなはずじゃなかった!」とガッカリしてしまうのは、絶対に避けたいですよね?

続きを読む

マイホームを建てる際、デザインや設計などこだわりポイントは人それぞれですが、最近では化学物質を極力避けた自然素材の家を希望する人が年々増えてきています。この記事では、自然素材の家ならではの魅

続きを読む

株式会社ベストホーム 住所:神奈川県茅ヶ崎市堤 2585-3  TEL:0467-55-2088 ベストホームは神奈川県茅ヶ崎市に本社を置く建築会社です。スタッフは14名と決して大きな会社で

続きを読む

サンキホーム株式会社 住所:神奈川県藤沢市辻堂元町4-15-17 TEL:0466-33-3336 サンキホームは神奈川県藤沢市に本社を置く建築会社です。40年以上の歴史を持つ、地元に密着し

続きを読む