素材にこだわりたい!湘南で自然素材の家がおすすめの理由やメリット

公開日:2022/01/15   最終更新日:2022/01/26


海が近くて自然豊かなイメージのある湘南で、ゆっくり生活を送りたいと思う人は多いのではないでしょうか。海や山に囲まれているだけでなく、駅前には商業エリアもありとても住みやすいです。ここでは、湘南に家を建てるメリット・デメリットやどのような素材が向いているか、家を建てるときの注意点について紹介します。

湘南エリアに住居を構えるメリット・デメリット

のんびりとした生活を送りたい人にぴったりの、湘南エリアのメリット・デメリットについて見ていきましょう。

■メリット

・海を背景にした生活
湘南エリアはどこからでも海に近いため、マリンスポーツを気軽に楽しめます。朝からサーフィンをしてその後出勤ということも夢ではありません。釣りが好きな人にとってもいつでも自分のタイミングで海釣りを楽しめます。

・自然に癒される
海だけでなく山に囲まれたエリアのため、海を目的に移ってきた人の中にも山に魅せられる人が多いです。静かな環境でリラックスした生活を送れます。また、自然豊かな公園も多いため、キャンプや山登りもでき、子育てにもおすすめのエリアです。

・自分の時間の確保
自然豊かな環境の中で暮らすことで、自分と向き合いリラックスできます。波の音や緑に触れることでのんびりと自分の時間を充実させられます。

・都心へのアクセス
電車であれば、都心まで1時間程度で行くことができるため、平日は都心に通勤しながら休日は自然豊かな環境で過ごせるでしょう。

■デメリット

・渋滞しやすい
観光地としても人気のエリアなので、週末や夏休みの期間はかなり渋滞します。運転に慣れるまでは週末には時間に余裕をもって行動することが必要です。

・塩害
海沿いに位置するエリアのため、塩害は避けられません。自動車や自転車、鍵などの金属はさびやすいので注意が必要です。

・津波
自然災害が多い日本では、台風や地震による高波で津波が起こる危険性があることを常に覚えておきましょう。この地域に移住を考えるのであれば、緊急時の避難場所や避難経路、高台の位置などを把握し、防災訓練などには積極的に参加するようにしましょう。

湘南で自然素材の家がおすすめの理由とメリット

湘南で自然素材の家がおすすめの理由とメリットについて解説します。湘南エリアに住居を構えるうえで一番気になるのが膨大な湿気です。せっかく気に入って家を建てるのであれば自然素材を使うことをおすすめします。

■耐久性の高さ

自然素材は素材の寿命が長く、耐久に優れていることが特徴です。木材が発するフィトンチッドという香りが細菌や虫を防ぐだけでなく、リラックス効果もあります。調湿作用もあるため、カビやダニの発生を抑えます。

■調湿作用

自然素材である木材や漆喰はそれ自体が呼吸をして、湿度を調節する機能を持っているようです。日本特有のじめじめした湿度の高い梅雨時期や夏の時期でも快適に過ごすことができます。

逆に暖房器具を使う機会の多い冬の時期には、乾燥した室内に湿気を放出してくれるため、乾燥しすぎを防ぐことが可能です。外気の影響を受けにくいため、冬も冷えにくく木のぬくもりを感じられます。

湘南エリアに注文住宅を建てる際に注意するべきポイント

海に近い地域を選んだら、次にどのような住宅にするかを考えましょう。湘南に住宅を建てるときの注意点を見ていきましょう。

■しっかりとした塩害対策

少し海から離れた場所であっても、施工時からしっかりと塩害対策をしましょう。潮風の影響は思っているよりも広範囲です。外壁に金属系の素材を使うとさびてしまう可能性が高いので、さびに強い素材を選んでしっかりと守りましょう。意外とわすれがちなのが、室外機や給湯器などです。塩害対策のできるものがあるので、忘れずに対策してください。

■風害・飛砂害対策

海沿いに住宅を建てる場合には、風の強い日にものが飛んでくることもあります。ガラスの破損などを防ぐために、強風にも耐えられる強化ガラスをおすすめします。また、海辺の砂は細かいので、メンテナンスがしやすい窓やサッシを選びましょう。

■土地選び

湘南地域内でも場所によって特徴や雰囲気は異なるので、自分のライフスタイルに合った土地選びをしましょう。通勤に車を使用するのか、電車を使用するのかでも選ぶ場所は変わってきます。家族全員がストレスなく暮らせる地域を選びましょう。

■業者選び

海に近い地域に住宅を建てるのは、普通の土地とは違うため、実績豊富な業者を選ぶことをおすすめします。飛来してきたもので外壁に傷がつくこともあるため、さまざまな悩みや不安を相談できる業者を見つけましょう。

 

憧れの海に近い家を実現するためには、メリット・デメリットを把握したうえで、検討することが大切です。海のそばならではの対策も必要となるため、自分のイメージするライフスタイルに合った場所を選んで、自然に囲まれた地域でゆっくりと生活したいですね。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

衣類や家具の収納先としてウォークインクローゼットに注目が集まっています。利点ばかりに目がいきがちですが、デメリットはないのでしょうか。今回はウォークインクローゼットの種類やメリット・デメリッ

続きを読む

平屋というと古い日本家屋を想像する人が多いのではないでしょうか。しかし近年、新築の平屋を希望する若い世帯が増えています。この記事では、そんな平屋の魅了をご紹介します。平屋にあこがれている人は

続きを読む

注文住宅で人気を集めている吹き抜け設計。リビングや玄関に設けることが多く、開放的でおしゃれな空間を演出してくれます。この記事では、そんな吹き抜けのメリット・デメリットをご紹介します。吹き抜け

続きを読む

住宅の購入を検討している方の中には、建売住宅と注文住宅のどちらを購入すべきかで悩んでいる方も多いのではないでしょうか。本記事では、建売住宅と注文住宅の大きな違いやメリット・デメリット、それぞ

続きを読む

注文住宅を建てる際、内装のデザイン選びに苦心する人は多いでしょう。ほとんどの人は家づくり自体が初めてですし、自由度が高いことで却ってどんな風にしたらよいか判断できず迷子になってしまう人もいる

続きを読む

マイホームを建てる時、「耐震等級をどうするか」とハウスメーカーなどから尋ねられ、返答に窮した経験のある方もいるのではないでしょうか?「耐震等級は高いほどよい」ともいわれがちですが、それは本当

続きを読む

注文住宅の建設は、自由度が高いことを生かして理想の住宅を完成させたいものです。そして、家づくりの工程の主役の一つである設計は、土地やライフスタイルに応じて最適なプランニングをすることが大切で

続きを読む

耐震性やシロアリの防除、湿気による結露、耐火性、シックハウス対策など、家づくりの際に気を配りたいポイントはたくさんありますよね?それらの悩みが一気に解決する魅力的な建材、それがダイライトです

続きを読む

「耐力壁」をご存知でしょうか?リフォームや家づくりの際に、言葉だけ聞いたことのあるという人もいるでしょう。耐力壁とは一体どんな壁で、どういった役割を持っているのでしょうか?この記事では、耐力

続きを読む

住宅の購入を検討する際、建売住宅と注文住宅のどちらを購入するかで悩む方も多いのではないでしょうか。そして、建売住宅と注文住宅はそれぞれ異なる魅力があるため、双方の違いを知ったうえで検討するこ

続きを読む